22卒内定者|前澤ファンドをきっかけに志したねこトイレの会社。採用広報として伝えたい魅力

こんにちは。トレッタキャッツでインターン中の大久保です。

2021年7月1日より社内で本格採用広報PJが始動し、私が担当として任命されました!
社員インタビューや、オフィス紹介、作業環境など様々な視点から、会社の魅力を発信していきます!
今回は第1回目として、私の自己紹介を。

是非最後までお付き合いください!

プロフィール

大久保 美月(おおくぼ みつき)

1999年生まれ。東京農業大学 地域環境科学部 造園科学科に在学中の大学4年生。
卒業論文のテーマは、「 景観の観点から、町形成の歴史を調査し、その土地の魅力を再発見すること」
地元である【大船】を題材として取り組んでいます。

現在はインターンですが、2022年4月に株式会社トレッタキャッツに入社予定です。

2022新卒でベンチャーへ。私がトレッタキャッツを志望した理由

✔︎トレッタキャッツとの出会い

それは、大学三年生の冬。
周りがどんどん就活に力を入れていくなか、特に将来やりたいことがなかった私。
『何か行動しなきゃ!』と、様々な業界(広告、人材、土木、造園etc…)の説明会に参加し、
いつか惹かれるところがあるといいなぁくらいに考えていました。

私は昔から《◯◯に行きたい!》という具体的な目標がないと行動できないタイプで、
(幼稚園、中学受験、大学受験、習い事etc…)
その原動力となる目標は今まで全て直感で決めていました。


しかし就活に関してはなかなかビビッと来る場所がなく、やる気が出ないという状況がしばらく続きました……そんな時!


✔︎父親が前澤さんのtwitterでトレッタキャッツを発見!

 

ある日『ねこのための会社が近所にあるらしい!』という父の声が聞こえてきました。
昔から動物好きの私、すぐにトレッタキャッツのHPを検索しました。

そこで目にしたメッセージ。

【ねこがSOSを出すのはトイレ】

「この会社は本当に動物が好きな人が働いているに違いない!」と私の直感発動!

✔︎身をもって感じていた、喋れない動物にとってのトイレの重要性

大の動物好きの私は、小さい頃からお小遣いを貯めては新しい家族(ペット)をお迎えし、
飼育費用も自分でやりくりしていました。

今まで暮らしてきた動物は「ハムスター、文鳥、ヒヨドリ(怪我していたのを一時保護)、フクロモモンガ、レオパ、犬、リクガメ…」

 

個性豊かな動物たちと暮らしていて気づいたこと。それは…

「喋れない動物がSOSを出しているのはトイレである!」

健康状態に関して、普段は強がって辛い様子を見せない動物たちでも、トイレではきちんとSOSのサインを出してくれているのです。

動物の体調不良に気づくきっかけは、便が緩かったり、尿がおかしかったりということがほとんどです。
そのため、あのメッセージを読んだときはとても共感しました。

何でもやります!3月から始まったインターン

✔︎新卒採用はやってない!?直接メールでインターン志願

トレッタキャッツHPを調べると、中途採用しか行っていないことが発覚しました。
しかし、ここで諦めるわけにはいかず、インターンの受け入れのお願いメールを思い切って送信しました。

そして、待つこと約1週間。やはり難しいかと思っていると返信が!

〈まずは自己紹介資料の送付をしてほしい〉

資料の送付をしてから数日後、面談の日取りが決定しました。

今の私がアピールできるものとは!?

インターンを志願したものの、まだ何のスキルも持たない私。
受け入れてもらうためには何かアピールしなければと悩みました…

そう考えた時、コロナ禍で暇すぎて始めた趣味のtwitterが思いついました。
元々イラストが好きで、イラストを使ってゲーム内で映画再現のスクショなどをあげていたら、これが結構バズりました。

そのことや、趣味でやっているyoutubeのことを面談で全力アピール!すると

〈インターンの受け入れのテストとして、課題作成をしてほしい〉

内容は【まだねこを飼ったことがない人にトレッタの魅力を伝える動画】の制作でした。

※こちらが実際に制作した動画です。

課題を提出して数日後、インターン決定!という流れです。

✔︎インターン開始から今まで

twitter運用、動画制作など様々なことを体験させてもらっています!

※実際にデザインしたパンフレット

他にも
・マーケティング
・カスタマーサポート・サクセス
なども経験させていただいています!

そして2021年7月、採用広報PJいよいよ始動!

私と同じように、「この会社で、この人たちと一緒に働きたい!」と思っていただけるように、トレッタキャッツで働く人々のいきいきとした魅力を発信して、会社や働く人、サービスの魅力を知ってもらうことが今の私の目標です。

✔︎最強のねこ好き集団がおくる、ねこの為の最高のサービス!

これから始まる採用広報PJでは、
・社員インタビュー
・江ノ島オフィスの様子
・サービス紹介 

など、様々な情報をインターン生ならではの目線からどんどん発信していきます!


ねこが幸せに長生きできる世界をトレッタキャッツで一緒に作りませんか?

Toletta(本体無料)はこちら
logo_toletta