10月にセール開催決定!LINEで日時をお知らせ

ツンデレ頑固なお嬢様「三毛」。ねこ柄コレクション#04

ねこの毛色や模様によって性格の傾向がわかると言われているのをご存知ですか? 今回は、三毛ねこさんの傾向をご紹介します。 弊社ねこ社員・うーちゃんも三毛の一員!

出典:『猫の毛色&模様 まるわかり100!』

 

三毛ってどんな柄?

三毛とは、「白、黒、オレンジ」の3色が入った毛色のこと。各色の割合はねこによって様々です。


代表的な三毛模様、いわゆる「黒三毛」

 

毛色を薄くする遺伝子が加わると、全体的に淡い毛色の「薄三毛」に

全体的に白が多く、黒やオレンジのブチが少しだけ入る模様は「とび三毛」

 

肉球はピンクが多く、うーちゃんのように黒いブチが入ることも

瞳はゴールド系が多い。グリーンやブルーになることも

 

三毛はほとんどがメス! オスの三毛は珍重される存在

三毛ねこのほとんどがメスという話はご存知かもしれません。毛色をオレンジにする遺伝子と黒にする遺伝子は性染色体Xにしかないため、通常はメスしかその両方の色を持つことができないためです。しかし、ごく稀にオスの三毛ねこが生まれることも。そのオスは特殊な性染色体を持っていて、一説によれば3万頭に1頭の確率でしか生まれないのだとか。そのため三毛ねこのオスは珍重され、昔は船の守り神として同船させたというお話もあります。

 

三毛の性格の傾向

ミケはほとんどがメスなので、性格の傾向にもメスらしさが表れていると言われます。「気まぐれ」「クール」といったツンとした表情の一方で、「思いっきり甘えてくる」デレっとした一面を見せてくれるところがたまらないという熱狂的ファンも多いです。このツンデレ具合でたくさんの人を魅了している、ファムファタルな三毛ねこさん…!


クールで気が強く、頑固な一面も。媚びないところがまた魅力!

 

また、三毛ねこは執念深く頑固なところがあるとの声も聞かれます。これは、三毛ねこが国内外で人気の高い毛色であることから、人に媚びずとも生きていける環境にあることが関係しているとの説も。三毛ねこの小悪魔的な魅力に、世界中の人々が夢中なのかもしれません。


一つのことにとてもこだわる頑固なところが


うーちゃんのツンデレっぷりにちゃまも夢中


頑固なお嬢様キャラ、だけどみんな大好きな三毛猫さん

三毛ねこさんの傾向をご紹介しました。あなたの知っている三毛さんにも、こんな一面はありませんか? 性格の傾向を知って、もっと仲良くなれたらいいですね!

 

こちらの記事は、弊社が以前運営していた「toletta mag.」に2019年5月16日に公開された記事を再編集したものです。