新たに始まりましたトレッタ公式ブログ『Toletta owner’s voice. トレッタのある生活』。
様々な業界の第一線で活躍するねこちゃんが大好きな著名人の方々に、ご自身と愛猫との暮らしやトレッタのある生活についてお話を伺い、インタビュー記事としてトレッタの公式サイトで定期的に発信していく予定です。どうぞお楽しみに!

そのトレッタ公式ブログ『Toletta owner’s voice. トレッタのある生活』の記念すべき第一回は、アパレルブランドやスキンケアブランドのプロデューサー、YouTuber、モデルとして多方面で活躍し、また大のねこ好きとしても知られる稲垣莉生さんにお話をお伺いしました。

Profile

稲垣莉生 Rio Inagaki

アパレルブランド「RIELLE riche」 のプロデューサーであり、YouTuber、モデルとして多方面で活躍している。 YouTubeでは、Vlogや美容法などを紹介し、その美貌と飾らない自由な性格で同世代の女性人気を集めている。

コロナ禍で愛猫と出会い、いぬ派からねこ派に転身。
ねこちゃん中心の生活で気がついたこと。

トレッタキャッツ(以下TC)まずは愛猫のお名前や猫種、年齢など教えてください

稲垣莉生さん(以下莉生)おもちくんです😊男の子で、猫種はマンチカン!今は3歳でもう少しで4歳になります😊

TCねこちゃんをお迎えするきっかけは?

莉生コロナ禍にお迎えしました。もともとは実家でわんちゃんと暮らしていたので、いぬ派だったんですよ(笑)。これまでねこちゃんに触れ合う機会がなかったのですが、たまたまブリーダーのサイトを見ていたらおもちくんに出会いました。おもちくんは特別だったのでお迎えしました。運命的な出会いでした✨

TC 一緒に暮らし始めたばかりの頃は色んな準備やお世話の仕方など難しいことも多かったのではないでしょうか?

莉生当初ねこちゃんをお迎えする予定がなかったので、始めはお世話の仕方がわからなかったですね・・!身近にねこちゃんと暮らしている人がいたので、爪切りの仕方などいろいろと教えてもらっていました😊

TCそうなんですね!お世話をしていく中でどんなことが最初は大変でしたか?

莉生歯磨きやブラッシング・爪切りは小さいときからやっていたほうがいいよとアドバイスをもらっていたので、生後2か月くらいでお家にお迎えしたのち、ずっと継続してがんばってやっていました。その結果、現在は嫌がることもなく受け入れてくれています✨ (ねこに配慮した)観葉植物に上ってしまうことがあることも大変でした。また、性格がわんちゃんっぽいところがあり、甘えん坊でかまちょなんです(笑) 相手にしてあげないと、布団でおしっこをしてしまうときもありました😿

TCでは、ずっとおもちくんは稲垣さんにくっついている感じなんですね(笑)

莉生そうなんです(笑)。ずっと抱っこしっぱなしです。ねこちゃんってお留守番できるイメージだったのですが、甘えん坊なので1泊お留守番させたことはまだなくて。私の性格的にも可哀そうと感じちゃうので、あまりお留守番させられないんです😿

ねこちゃんは朝ご飯を食べる時間などの生活リズムがしっかりしているので、
私も生活リズムが整いました。気持ちの面でも支えられています。

TCおもちくんを迎え入れて以降、生活や気持ちの変化はありましたか?

莉生家にいる時間が増えました!また、ねこちゃんは朝ご飯を食べる時間などの生活リズムがしっかりしているので、私も生活リズムが整いました。気持ちの面でも、おもちくんに支えられています。家に帰るとおもちくんがベッドにいるので安心感を得られます。おもちくんのおかげで常に高いモチベーションをキープできます😊

TCおもちくんの自慢したいベストショットや可愛いエピソードはありますか?

莉生おもちくんは実は綿棒が好きです (笑)。私が綿棒を使っていると自分にも使ってほしくてひざの上に乗ってきます。あと、人間の言葉を覚えています!私が「YouTube見る?」と話しかけると、おもちくんはTVの前に走ってきます。私がたくさん喋りかけるので、言葉のボキャブラリーすごいです😊

TCおもちくんのケアで気を付けていることはありますか?

莉生3歳の誕生日に健康診断に初めて行きました。その際に結石の前段階の結晶が見つかりました。お水が足りていないことが原因とのことなので、家のそこら中にお水を置いてみたりしました。そこからお水がすごく大好きになって、水道からも直接飲むようになりました(笑)。お水は大好きなのですが、飲むのが下手なので毎日顔がびしょ濡れになっているんです(笑)。お水を沢山あげることで結晶も完治しました😊

愛猫に結晶が見つかったことをきっかけにトレッタを導入。
ねこちゃんは警戒心が強いので、トイレを替えるとおしっこをしなくなるんじゃないかと不安でしたが、トレッタ設置当日から愛用してくれて安心しました。

TCトレッタはどうやってお知りになりましたか?

莉生ねこちゃんのグッズを調べているとトレッタがよく出てくるので名前は知っていましたが、使い始めたのは2023年からです。トレッタを導入したきっかけは、おもちくんに結晶が見つかったことで、おしっこの管理もちゃんとしたいなと思いはじめたからです。

TC実際にトレッタを使ってみていかがですか?

莉生おもちくんがカメラに写るんですよね!それを見るのが楽しいです😊ねこちゃんは警戒心が強いので、トイレを替えるとおしっこをしなくなるんじゃないかと、導入までは少し不安でした。でも実際は警戒心ゼロで、当日からおもちくんが愛用してくれて、安心しました✨
今まではドーム型のトイレを使っていたのですが、現在はトレッタを気に入ってくれています。また、トレッタのトイレは中が広いので、その点もねこちゃんには良いのかもしれません!おもちくんは新しいもの好きです(笑)

TCカメラ機能はどのようなときに使用していますか?

莉生私が仕事で家を空けているときに通知がくるので見ています。生存確認の点でも便利ですし、お留守番の時も一人でいろいろ活動しているんだなあと、可愛いなと思います(笑)。外出中に確認できるので癒しにもなっています😊

TCトレッタに助けられた!と思う機能やねこ飼い主さんにおすすめしたい機能はありますか?

莉生おもちくんがトイレをした時に、ウンチなら見てわかりますが、おしっこはわかりにくいので、アプリでおしっこ管理ができる点がいいですね😊カメラ機能もいつでも可愛いおもちくんを確認できるのがお気に入りです。衛生面でも、砂の下にシートを敷くので匂いも気になりません!このシート付きが本当におすすめです!

TC最後にねこ好きさんへ一言お願いします!

莉生ねこ好きの方は、ホントにねこちゃんが大好きですよね!でも、わんちゃんとは違いドックランなどもないので、ねこ飼い主さん同士の交流が難しいことがあります。そのため、インスタ等を見て癒される感じになっていると思うんですね。もっとねこ飼い主さん同士が交流できる機会ができればいいなあと思います。
また、保護猫ちゃんを飼い始める方や、里親探しのボランティアがより一般的になればいいなあと思っています。以前私も、2頭目に保護猫ちゃんをお迎えしようとしたことがあります。その際は、先住ねこであるおもちくんにストレスがかかり体調を崩してしまったため、お迎えを断念しました。そのねこちゃんは、無事に里親も見つかり幸せに暮らしているので安心しています😊

TC今回はインタビューを快くお受けいただきましてありがとうございました😊ねこちゃんと同じように愛らしい稲垣さんを、これらもトレッタキャッツみんなで応援させてくださいね。稲垣さんの活躍を心よりお祈りしております!


稲垣莉生さんのソーシャルメディアはこちら

Instagram:
稲垣莉生さん @sep17ri
おもちくん @omochimochi_kun 

YouTube:@rioinagaki4526

発行・編集:株式会社トレッタキャッツ

24時間365日、
ねこの小さな変化にも
すぐ気づける見守りトイレ。

泌尿器疾患にかかりやすいねこ。 カメラつきトイレとアプリを連動するだけで、 ねこにストレスをかけることなく、毎日の体重や尿のデータをグラフでチェック。 獣医師と共同開発したトレッタ独自のシステムで 変化を見逃さず、早期かつ適正な対応が可能に。 ねこの毎日をトイレから見守ります。

もっと詳しくみる

トレッタの最新情報はトレッタ公式SNSをチェックお願いします!

Instagram: @toletta.cat
X(旧Twitter): @toletta_cat