様々な業界の第一線で活躍するねこちゃんが大好きな著名人の方々に、ご自身と愛猫との暮らしやトレッタのある生活について伺い、インタビュー記事にまとめたトレッタ公式ブログ『Toletta owner’s voice. トレッタのある生活』。

第二回目の今回は、InstagramやYouTubeなどSNSを中心に大人気猫として活躍するサイベリアンキャットの「あお」くんの飼い主さんである「あおくんのママ」さんにお話を伺いました。

Profile

あおAo.Siberian /あおくんのママ

Instagramを中心にSNSで大人気のサイベリアンキャットの「あお」くん。あおくんの愛くるしい表情をInstagramに投稿し、開設から約2年でフォロワー30万人を超える大人気アカウントとなった@__ao.siberian__を展開する愛猫家の「あおくんのママ」さん。あおくんの日々の様子をInstagram、Youtubeで発信し続け、数多くのねこちゃんLoverに癒しを与えている。

家族みんなでひとめぼれしてお迎えしたあおくん。今では家族の中心的存在に。
私自身も夜は早く家に帰るようになりました。

トレッタキャッツ(以下TC)まずはねこちゃんのお名前や猫種、年齢など教えてください

あおくんのママさん(以下あおくんママ)あおくんです。2歳4か月の男の子です。猫種はサイベリアンになります。名前の由来は毛色の種類が「Blue tabby&white(ブルータビー&ホワイト)」で、ブルー=“青”の色が入っていたので、そこから「あお」としました!

TCねこちゃんをお迎えするきっかけは?

あおくんママ子どもたちからお誕生日に、ねこちゃんを家族にお迎えしたいとお願いされたことがきっかけです。私自身、子どもの頃にわんちゃんと暮らしていましたが、ねこちゃんにはあまり詳しくなく、ねこと言えば“ツンデレ”と、性格をイメージするくらいでした。SNSなどでねこちゃんの動画を見ることがあり、「ねこちゃんってこんなに賢いんだな」と感心し興味を持つようになりました。子どもたちも一緒にねこちゃんの動画を見るようになり、家族そろって「ねこちゃんと暮らしたい!」という気持ちが高まりました。お迎えするねこちゃんをいろいろ調べていたところ、あおくんと出会った瞬間に“ビビッ”と運命的なものを感じ、家族みんなであおくんにひとめぼれし家族としてお迎えすることになりました😊

TC そうなのですね!ねこちゃんをお迎えすることは今回が初めてだったと思いますが、初めてお迎えした時はいかがでしたか?

あおくんママ家族に赤ちゃんが増えた感覚でした。あおくんが生後4か月のころに迎え入れたのですが、今と比較して5分の1ぐらいの大きさでとても小さかったです。お迎えした当初は、あおくんの動きが読めなくて、そんなところが人間の赤ちゃんと同じだなあと思いました。子どもたちは、あおくんとの暮らしに最初は戸惑っていましたが、あおくんの成長とともに子どもたちも徐々に触れ合い方がわかるようになり、ねこちゃんのいる暮らしが定着していきました。

TCあおくんをお迎えする前と今とでは、生活やお気持ちに変化がありましたか?

あおくんママ子どもたちが帰ってきて、一番に挨拶するのがあおくん。朝起きてもはじめにあおくんに挨拶します。家族の中心的存在になっています!私自身も夜は早く家に帰るようになりました。いつもあおくんに癒されています😊

家族の誰かが調子が悪いと近くで寄り添って、私たち人間の様子を
いつも見守っくれている優しいあおくん。本当に愛おしい存在です。

TC初めてお迎えする時は、生活用品を揃えるなど準備なども大変だったのではないですか?

あおくんママそうですね、わからないことだらけでしたね。最低限、ねこ用トイレとケージ、給水器やお皿をそろえて、あとは一緒に生活する中で、「これが必要だね!」とわかるようになって徐々に揃えていきました。

TCあおくんはあおママさんにとってどんな存在ですか?

あおくんママ私にとっては永遠の赤ちゃん👶みたいです(笑)。いつ振り返っても見つめてくれていて、毛はふわふわで気持ちよくて😍
お世話に手がかかることもありますが、私たち家族にとってはとても大切な存在で、あおくんがいてくれるだけで家族のみんなが癒され、その存在に助けられています。あおくんは、家族の空気を読むことができるので、家族のちょっとした変化にも気づき、誰かが調子が悪いと近くで寄り添ってくれます。家族みんなが賑やかな時も一緒に輪の中に入ってきます!私たち人間の気持ちや様子をいつも見守っくれている、家族想いの優しくて賢い子だなと思いますし、本当に愛おしいです。

TCその他にあおくんが賢いなあと思ったエピソードはありますか?

あおくんママおやつのおねだりがすごい上手です!自分が可愛いことが分かっているみたいに、甘えるようにこちらを見たり、可愛い声で「にゃーにゃー」とないたりします。おやつを貰えそうな雰囲気の時は、ジャンプしてハイタッチしてキラキラした目でこちらにやってきます。そうすればおやつを貰えるというのがわかっている(笑)。

TCついついおやつをあげたくなっちゃいますよね!

あおくんママはい、そうなんです!私と夫で対応が違うなど、家族によってふれあい方をかえているみたいで、それがとても賢いと感じます! 例えば、先ほどお話ししたおやつ時の「おねだり」は、他の家族にはやらずに私だけにやってきますね。だから余計にかわいい😍
夫に対しては毎晩、腕を捕まえてぎゅっと「離さないぞ!」という動きをしますね。腕に絡みついて甘えているところがまた可愛らしいのです。夫は腕を掴まれて痛いみたいなんですけど、彼には何をやってもよい、と思っているみたい (笑)。
子どもたちに対しても態度を変えていて、おにいちゃんには、爪を隠して脅かしに行ってパンチしたり、自分から誘って遊んでもらっている感じです。下の子には、あおくんは自分の方がお兄ちゃんと思っているみたいで、優しくて何をされても絶対に文句をいわないですね!

体調が悪くなった時にトレッタがとても役に立ちました。健康な時からトレッタを使い続けてトイレの回数などの記録を準備できていたのが良かった。

TCあおくんのケアで気を付けていることはありますか?

あおくんママ毛玉をよく吐いちゃうことがあって、一度、ウンチが緩く1日に何回もトイレをしていたことがあり、体調不良かなと思い病院に連れて行ったところ、毛玉が原因ということがわかりました。その時にトレッタの記録が役に立ち、先生にあおくんのおトイレの回数や様子をちゃんと伝えることができたのがとても良かったです!
毛玉が食物繊維みたいに便を刺激していると病院で教えてもらったので、それからは丁寧にブラッシングをしたり、ねこ専用のトリートメント入りのシャンプーを使ったりと、毛玉ができやすいあおくんのために猫毛ケアをしっかり行なうようになりました!食餌にも注意し、毛玉ケアのできるご飯を取り入れたり、皮膚や毛に良いサプリメントを与えたり工夫をしています。

*日々のケアについてはそれぞれのご家庭のねこちゃんに合った方法を獣医師とご相談ください

TCトレッタがお役に立てて良かったです!

あおくんママあおくんがまだ若いことから、体重管理を目的にトレッタを使い始めました。去勢後に体重が急に増えたこともあり、病院の先生からもおやつなど気を付けてねと言われていたので、主に体重チェックに使っていました。
しかし、突然ねこちゃんの体調が悪くなった時に、トイレの回数やカメラ映像などの体重以外の記録データもとても役に立つということに気が付きました。健康な時からトレッタを使い続けて、トイレ情報を記録管理できているのが良いのだと思いました。目を離している時に、何回もトイレをしていることがあり、一体何回したんだろう?と思いトレッタのアプリを見てみると、実際にトイレに行った回数を認識することができます。あとはやっぱり動画でトイレの様子が見れるのが可愛いですよね😊

TCトレッタはいつ頃お知りになられたのですか?

あおくんママ1年ほど前に知りました!他のねこちゃんのインスタで見かけたのがきっかけです😊ずっと欲しいなあと思っていました!

TC導入しようと思ったきっかけはありましたか?

あおくんママねこちゃんと一緒に暮らすことが初心者なので、何に気を付けたら良いかも、この先何が起こるかも全くわからない状態でした。そんな中で、将来の健康のために準備していくことが必要だな、トレッタがあると安心だなと思い購入しました。トイレの形がシンプルで、あおくんも抵抗なく使えそう!と思った点も購入した理由です!

TC将来の健康のための準備に、トレッタを始めたのですね!

あおくんママはい、ねこちゃんの腎臓病などの病気に関しての知識や対策を身につけるのは一般人の私たちには難しいと思い、トレッタに任せてみようと思って購入しました。普段のねこちゃんの状況を把握しておけば、何かあった時に、いつもと違うなと気付けるのが良いなと思いました!

トレッタでのねこちゃんの健康チェックが当たり前に。
毎日のトイレ管理で飼い主の心配ごとも減らせます。

TCトレッタを使ってみた感想を教えてください

あおくんママトレッタの存在が当たり前になっています。 “あおくんがトイレをした”→“トレッタアプリに通知が来る”→“ちゃんとしたねと確認する” が日常のルーティンになっています。昨日ウンチしていないけど大丈夫かな?などもトレッタがアプリから通知で教えてくれるのでとても助かっています。トレッタであおくんの健康をチェックすることが当たり前になっていますね。

TCトレッタに助けられたと思う機能や、ねこ飼い主さんにおすすめしたい機能はありますか?

あおくんママトイレ入室の通知機能がとても便利です。トイレに入ったよという通知があるので、あおくんがトイレが終わったらすぐにかけつけて、トイレをきれいにしてあげています。トイレで体重や尿量が測れて記録を残していけるのも、もちろんとても良いですね!

TC最後にねこ好きさんへ一言お願いします!

あおくんママ人間もそうですが、トイレの結果は健康かどうかが一番わかりやすく目に見える部分だと思うので、トイレを一番気にかけてあげると、ねこちゃんの体調管理になりますし、飼い主側の心配ごとも減らせます。まずはトレッタを試してみるといいのかな思います😊


あおくんのソーシャルメディアはこちら

Instagram: @__ao.siberian__

YouTube:@aosiberian

発行・編集:株式会社トレッタキャッツ

24時間365日、
ねこの小さな変化にも
すぐ気づける見守りトイレ。

泌尿器疾患にかかりやすいねこ。 カメラつきトイレとアプリを連動するだけで、 ねこにストレスをかけることなく、毎日の体重や尿のデータをグラフでチェック。 獣医師と共同開発したトレッタ独自のシステムで 変化を見逃さず、早期かつ適正な対応が可能に。 ねこの毎日をトイレから見守ります。

もっと詳しくみる

トレッタの最新情報はトレッタ公式SNSをチェックお願いします!

Instagram: @toletta.cat
X(旧Twitter): @toletta_cat