様々な業界の第一線で活躍するねこちゃんが大好きな著名人の方々に、ご自身と愛猫との暮らしやトレッタのある生活について伺い、インタビュー記事にまとめたトレッタ公式ブログ『Toletta owner’s voice. トレッタのある生活』。

第3回目の今回は、軽快なステップを披露した「おこりんぼたぬき」の動画がInstagram内でバズり中の、ぷくぷくお髭と美しいブルーヘアが可愛いブリティッシュショートヘアのトロちゃん。そのトロちゃんの飼い主様であるトロちゃんママさんにお話を伺いました。

Profile

トロToro / トロちゃんママ

表情が豊かで、可愛さとどこか面白さもある大人気ねこのトロちゃんと、そんな愛嬌たっぷりのトロちゃんの姿をInstagramで披露し、たくさんの愛猫家に癒しを届けるトロちゃんのママさん。 現在5万人以上のフォロワーを誇るトロちゃんのInstagramアカウントはこちら@torotorototoro269

生活の中心がトロになり外出する機会が極端に減りました。トロとお家で一緒にいる時間がとても大切です。

トレッタキャッツ(以下TC)まずはねこちゃんのお名前や猫種、年齢など教えてください

トロちゃんママさん(以下トロちゃんママ)名前はトロといいます!ブリティッシュショートヘアの男の子で、年齢は3歳になります。

TCトロちゃんの名前の由来をお聞かせください。

トロちゃんママ好きなモノの名前がいいな!と思い、いろいろ考える中で、私の大好物のお寿司から、呼びやすい「トロ」と名付けました。

TC 「トロ」はお寿司のとろ🍣だったとは!名前にすると確かに可愛いですね!トロちゃんをお迎えするきっかけなどはありましたか?

トロちゃんママずっと実家でねこちゃんと暮らしてきたので、タイミングがあればお迎えしたいなと思っていました。コロナ過で在宅勤務ができるようになったのが後押しになりました。家族にお迎えするねこちゃんを色々なWEBサイトを見て情報を集めている中でトロと出会いました。 初めて会った時はまだ生後2ヵ月になったばかりの赤ちゃんで、その時に一緒にいた兄弟のねこちゃんよりも身体も小さくて喧嘩負けをしていて。。。とても心配になってしまったので、近寄ってそっと抱っこをしてあげるとトロが甘えてきてくれたので、ぜひともうちの子にと思いお迎えをしました。

TCトロちゃんを迎え入れてから、ご自身の生活の変化はありましたか?

トロちゃんママまさに「トロファースト」、生活の中心がトロになりました!そのため、外出する機会が極端に減りましたね。トロをお迎えしてからは家族旅行にも行っていません。トロをひとりにしてまでも行きたいところがないので。トロとお家で一緒にいる時間がとても大切です。

TCトロちゃんはママさんにとってどのような存在ですか?

トロちゃんはママ毎日『かわいい』と何度言っているのかわからないくらいにトロにベタ惚れです🥰 私たち家族にとって本当に癒しの存在で、大切な家族の一員です。

TCトロちゃんの性格がわかる面白かわいいエピソードがありましたらお聞かせください!

トロちゃんはママトロは目がまんまるでヒゲ袋が“ぷくぷく“していて、そんなお顔がとてもかわいいのですが、性格もとっても甘えん坊で、それがまた愛らしいんです😍私が自宅でテレワークをしている時には、私の膝の上でグースカ寝ています(笑)。お風呂にも大人しく入ってくれるのですが、湯船の中で湯加減を楽しんでいる姿にも癒されますね。

体重がアプリですぐチェックできるのがとても便利です。トレッタの情報を家族で共有してみんなでトロを見守っています。

TCトロちゃんのケアで気を付けていることなどは何かありますか?

トロちゃんママトロは食が細くてご飯をガツガツ食べてくれる子ではないので、成長と健康のために日々の体重を細かくチェックしています。

TCトレッタはいつ頃どこで知りましたか?

トロちゃんママ2年程前にインスタグラムを見ていたところ、健康管理に必要なデータがトイレで計測できるというトレッタを見かけて、すぐ興味を持ちました。

TC導入しようと思ったきっかけなどはありましたか?

トロちゃんママトロの体重をいつも気にしていたので、毎回のトイレで体重が計測され、そのデータを専用アプリですぐにチェックできるのがとても便利だなと思ったのが購入のきっかけです。トレッタは家族それぞれのスマホに専用アプリを入れることができるので、トイレの計測データを家族みんなで共有できるのがいいなと思いました。また、日々慌ただしく生活をしている中では、トロが今日はトイレをしたのかどうか、何回したのかなどの記憶がどうしても曖昧になってしまいますので、前回のトイレからの経過時間やトイレ入室回数もしっかりデータで管理できているので安心です。

TCトロちゃんのトイレチェックを家族みんなで行っているのが素晴らしいですね!ご家族でトロちゃんのトイレ情報を共有できたことでよかったことはありますか?

トロちゃんママ家族みんなでトロの様子を見守ることができますし、家族での会話のきっかけになりました。今日はトイレちゃんとしたかな?体重に変化はないかな、ご飯は食べれたかな、などを家族と確認しながらトロの成長を見守っています。

TCトレッタを導入してからトロちゃんの日々の健康管理をする中で、実際に健康のためにされた工夫がありましたら教えてください。

トロちゃんママトレッタで体重管理する中で、体重が減っているなと気づいた時に、ごはんとペーストおやつを混ぜたり、ふりかけをかけるなどして、トロが食べやすくなるように食事に工夫をしています。

トレッタアプリの通知で異変にすぐ気づくことができた。膀胱炎の早期発見、早期治療できたのはトレッタのおかげです。

TCトレッタの”この機能”に助けられたなど、ねこちゃん飼い主さんお勧めしたい機能はありますか?

トロちゃんママ今年の初めに初期の膀胱炎になってしまい、その異変にすぐ気づいたのはトレッタアプリの通知からでした。病院に行った際に、トロが何時に何回トイレにいった、と詳しく先生に伝えることができたのでとても助かりました。膀胱炎の早期発見、早期治療できたのはトレッタのおかげです。トレッタがなかったらトイレを毎回チェックすることは難しいですよね。 また、おしっこの量や回数、体重などのトイレの計測データをアプリ上でグラフにしてくれるので日々の変化がわかりやすいです。アプリで簡単にねこちゃんの健康管理ができるのがとっても便利だと思います。しかもトレッタにはカメラも付いているので、ねこちゃんのトイレの仕草が動画で見られるのも、かわいくて癒されています。

TC最後に一言お願いいたします!

トロちゃんママトロの健康管理にトレッタは必需品になっています。これからもトレッタにトロの健康を見守ってもらいながら、私たち家族と健やかに暮らしていけたらと思っています。


トロちゃんのソーシャルメディアはこちら

Instagram: @torotorototoro269

LINE Voom:トロ

発行・編集:株式会社トレッタキャッツ

24時間365日、
ねこの小さな変化にも
すぐ気づける見守りトイレ。

泌尿器疾患にかかりやすいねこ。 カメラつきトイレとアプリを連動するだけで、 ねこにストレスをかけることなく、毎日の体重や尿のデータをグラフでチェック。 獣医師と共同開発したトレッタ独自のシステムで 変化を見逃さず、早期かつ適正な対応が可能に。 ねこの毎日をトイレから見守ります。

もっと詳しくみる

トレッタの最新情報はトレッタ公式SNSをチェックお願いします!

Instagram: @toletta.cat
X(旧Twitter): @toletta_cat