様々な業界の第一線で活躍するねこちゃんが大好きな著名人の方々に、ご自身と愛猫との暮らしやトレッタのある生活について伺い、インタビュー記事にまとめたトレッタ公式ブログ『Toletta owner’s voice. トレッタのある生活』。

第4回目の今回は、白いミルク色のふわふわの毛が愛らしい、Instagramの大人気アカウント@_milk0314の「みるくmilk」ちゃん。そのみるくちゃんのパパさんとママさんにお話を伺いました。

Profile

みるく/ みるくパパ&ママさん

大きくて“もっふもふ”の尻尾とハチワレがチャームポイントのミヌエットの「みるくmilk」ちゃん。Instagram内では、そんな可愛らしいみるくちゃんの姿が写真と動画で見ることができ、4万人以上のフォロワーががつく大人気アカウントに。 Instagramのアカウントはこちら @_milk0314_

気づいたらそばにいてくれるところが世界一可愛い!飽きたらすぐにどこかに行っちゃうところもねこちゃんらしくて憎めない(笑)

トレッタキャッツ(以下TC)まずはねこちゃんのお名前や猫種、年齢など教えてください

みるくパパさん(以下みるくパパ)名前はみるくと言います!マンチカンとペルシャの血が入ったミヌエットの女の子で、年齢は2歳7ヶ月になります。

TCみるくちゃんの名前の由来をお聞かせください。

みるくママさん(以下みるくママ)名前の候補はいくつかあったのですが、みるくと出会った時に淡いクリームのような毛の色合いがとても可愛いなあと思い、そこから「みるく」と名付けました!成長するにつれ、毛色の変化でグレーのまだら模様が出てきて牛柄🐄のようになったので、「みるく🥛」が見た目にもにピッタリの名前になりよかったです😆

TC色や毛並みがミルキーで愛らしくて、まさにぴったりな名前ですね!みるくちゃんをお迎えするきっかけなどはありましたか?

みるくママ私が幼い頃に、実家で野良猫の赤ちゃんを保護したことがあり、その頃からねこちゃんは大好きでした!その後しばらくは住まいの関係でねこちゃんと暮らすことは叶わなかったのですが、ねこちゃんOKという物件に引っ越すことができたので、これを機にお迎えしたいなと思いました。実際にねこちゃんを迎え入れるにあたり、WEBサイトを見て情報を集めながらいくつかブリーダーさんをあたる中で、実際に見学をさせてもらった先でみるくと出会いました!

TCみるくちゃんをお迎えして以降、生活に変化はありましたか?

みるくママ元々インドア派ではありますが、みるくがお家に来てからは更に家で過ごす時間が長くなりましたし、家からあまり出たくなくなりましたね。外出の予定がある日は、帰宅が遅くならないように調整しますし、旅行には全く行かなくなりました。

TCやっぱりねこちゃんとお家で過ごす時間が一番大切になりますよね。とっても可愛いみるくちゃんなのでSNSでの反響も大きいと思いますが、実際にみるくちゃんについて、言われて嬉しかった言葉などあれば教えてください。

みるくパパもちろん「可愛い!」と言ってもらえるのはとても嬉しいです!とくに言われて嬉しいなぁと思うのは、「ぬいぐるみみたい〜」と言われることです!毛がフワフワで柔らかくてお部屋の中にいたら、本当にぬいぐるみと間違えちゃうくらいにとっても可愛いです。

TCパパさんママさんが思う、みるくちゃんのチャームポイントを教えてください。

みるくパパ特徴的なハチワレです!後頭部も同じようにハチワレているのがとても可愛らしいです。それから、もふもふのしっぽも気持ちよくて、ついつい触ってしまいます☺️

TCうちのねこちゃんが世界一!と思う瞬間や、印象深いエピソードはありますか?

みるくママ気づいたらそばにいてくれるところ、甘えたい時にはスリスリしてくるところが世界一可愛いなぁなんて思います!飽きたらすぐにどこかに行っちゃうのですが(笑)そんなところもねこちゃんらしくて憎めないなぁと思います。みるくは普段は自ら膝の上に乗ってくることはないのですが、以前一度だけ、私の膝に乗ってきてそのままスヤスヤと寝てしまったことがあり、それが一番印象に残っています。

尿量、体重などのトイレ情報をスマホアプリで管理ができるという機能に利点を感じトレッタを導入。家にいない時でもトイレの様子を把握することができるのが嬉しい。

TCみるくちゃんのケアで気を付けていることなどは何かありますか?

みるくパパみるくは長毛種なので、毛玉ができないように毎日ブラッシングをするように心がけています。脇やおなか、股の部分は嫌がって動いてしまうのでとても苦戦していますが😅 あとは、水をこまめに飲むことが大事ということを耳にしていたので、いつでも綺麗なお水がしっかりと飲めるように自動給水器を使うようにしました。理由はわからないのですが、以前に比べて自動給水機に変えてからは、みるくがしっかりとお水を飲んでくれるようになりました。

TCトレッタはいつ頃どこで知りましたか?

みるくママ去年(2022年)の秋頃にインスタグラムを見ていて、スマホのアプリとねこ用システムトイレが連動しているというトレッタを初めて知りました。

TC導入しようと思ったきっかけなどはありましたか?

みるくママそれまで使っていたトイレがシステムトイレではなく別のタイプのもので、トイレシートと猫砂がくっついてしまことにとても不便さを感じており、何か別に良いものはないかと探している中でトレッタを知りました。二層式のシステムトイレの、猫砂とトイレシートが分離していて砂をかきやすいというねこちゃんにとっての利点と清潔さ、ねこちゃんのトイレ回数や尿量、体重などのトイレで得られる情報をデータで記録しスマホアプリでしっかり健康管理ができるという機能に、飼い主にとっての利点を感じ、トレッタを導入したいと思い購入に至りました!

TC実際にトレッタを使用しての感想をお聞かせください。

みるくママトイレでみるくの体重や尿量などの情報が測れるのがとても便利と感じています。家にいない時でも、トレッタで得られたデータやおトイレでの様子を把握することができるのが嬉しいです。また外出時にトレッタアプリに、「みるくがトイレに入ったよ」と通知がきて、トイレをしている姿を動画で見れるので癒されています!動画や写真のデータが自分のスマホにダウンロードできるのも良いですね!お気に入りの動画や写真はスマホで見返しています。

過去の記録も見返すことが出来たり、グラフでこれまでの変化が見られることも良いですね。体重計測もできておやつのあげすぎ防止にもつながり助かります。

TCトレッタの”この機能”に助けられたなど、ねこちゃん飼い主さんお勧めしたい機能はありますか?

みるくパパみるくがちゃんとトイレに行っているか、1日何回トイレに行っているかをきちんと把握ができていなかったので、トレッタではそれらがアプリ上でわかりやすくデータを見ることが出来、通知も出るのでとても助かっています。トレッタを使い始めてからの過去の記録も見返すことが出来たり、グラフでこれまでの変化が見られることもとても良いですね。体重も計ることができるので、みるくが太り過ぎになっていないかとの注意もできています。体重が増えているのがわかると、おやつをあげすぎてしまうことの防止にもなるのでとても助かります。

TC最後に、読者の皆様やトレッタの利用を検討されている飼い主様へメッセージをお願いします!

みるくママトレッタを利用して1年になりますが、ねこちゃんの健康管理のために若いうちからトイレの記録を残していくことの大切さや、スマホアプリですぐにそれらのデータをチェックができる便利さを感じています。家族のねこちゃんの健康管理をすることが難しいと感じている方、健康な成長のために体重をきちんとチェックしたいと思っている方など、また、現在トレッタを導入するか迷われている方に、ぜひお勧めしたいです!


みるくちゃんのソーシャルメディアはこちら

Instagram: @_milk0314_

発行・編集:株式会社トレッタキャッツ

24時間365日、
ねこの小さな変化にも
すぐ気づける見守りトイレ。

泌尿器疾患にかかりやすいねこ。 カメラつきトイレとアプリを連動するだけで、 ねこにストレスをかけることなく、毎日の体重や尿のデータをグラフでチェック。 獣医師と共同開発したトレッタ独自のシステムで 変化を見逃さず、早期かつ適正な対応が可能に。 ねこの毎日をトイレから見守ります。

もっと詳しくみる

トレッタの最新情報はトレッタ公式SNSをチェックお願いします!

Instagram: @toletta.cat
X(旧Twitter): @toletta_cat